freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

BlogPeople

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

日本は変わるのか

2021.02.23

 気づけば1年放置・・。激動というかなんというか、全部コロナのせいだ!。

 さて、コロナの影響は大きく、去年の4月からほとんど会社に行っておらず在宅勤務なわけだ。仕事の方は自宅でやろうが特に影響はない。体育会系の人間じゃないので、ウェーイって会社でやってないし、決まらない会議をひたすら繰り返す仕事でもない。今までだって別に上司の指示や先輩の指示で動いていたわけじゃないしね。

 ただ、1年も続くと良いことばかりじゃなく、色々問題も出てきた。1つには、通勤がなくなって時間の無駄がなくなった・・・ことと引き換えに圧倒的な運動不足。そこら辺で運動でもすればよいのだが、目的のない行動は性に合わず、結局運動しないということになってしまった。運動不足を解消しようと、自転車で30分くらいのシェアオフィスにでも通勤しようかと思ったのだが、そういう用途では会社は料金をはらわないという・・。そして家の電気代も払われない。ちっ。というわけで、コロナが収束したら週2,3回は通勤したほうが良さそうな気もする。

 次に仕事面。仕事に対するスタンスの違いもあるだろうが、結局は成果と報酬だと思っているんだよ。まぁ今の会社のゴミクズのような人事制度のおかげで、自分のキャリアはとっくに終了してしまってる。それゆえ、とりあえず、報酬と成果のバランスが取れりゃいいのでオレオレアピールをする必要もなく、ただ等級に対して及第点を目指すだけだ。でもそうでない人も多い。会議室でウェーイだけやってた人はアピールする場がなく成果が出ないのがあからさまになり、勝手に動かない人は右往左往、人に聞かないとできない人は聞く人が近くにいなくなりやっぱり右往左往。コチラとしては聞いてくる人を避けられるようになったので朝9:00から働いても15:00位で仕事が終わってしまい、余裕の定時帰り・・というか自宅勤務なので、15:00以降余りある自宅の遊び道具で遊んでいるだけで済む。ただ・・ウェーイ系が担ってた仕事が全く進んでねー。

 このウェーイ系を何とかするには、コミュニケーションをーーーじゃなくて、ウェーイ系が成果を出せるような仕組みを作らにゃあかん。さて、アフターコロナとして実現できるだろうか?。今の所職場を見てるとやっぱり出社だ!ウェーイ。って方向に進みそう。なぜならウェーイな人が多いから。いつまでも続くよ精神論とコミュニケーション絶対神話。IT会社やベンチャー企業もどういうわけかそっち方向に進むんだよね・・・。ほんと日本て村社会。

 そして、もう一つ、新入社員とかどうすりゃいいんだ?ほとんどの人が会社にも来ないし、仕事を見て覚えるとかもない。俺みたいに、すでに線路から外れた人間は後輩を育てるなんてことはしないので全然構わない。だが・・ちょっと可哀想・・・。  日経平均株価も3万円を超え、失われた30年半の終わりの始まりが見えてきたところで、急進派な俺としてばバッサリ合理的な方向に進んで欲しいところなんだがな・・・。ワクチン接種が進んでいるが、この村社会Japanが崩壊するまでもうちょっと長引いてもいいかなぁ・・。

Category:Other

Top 前へ戻る