freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.10.27

Blogをトップページ化しました

 まぁ、Linkとかなくなってるけど、まぁいいかな。しっかし、htmlでのデザインって難しいねぇ。スタイルシートを使えるから、全体の色や配置などはすごく楽になったんだけど、どうしても四角い感じになってしまう。角を丸みをつけた感じにすると画像中心で重いし(レイアウト変更するのが自分にとってという意味も含めて)、レイヤーとか使うと、ブラウザによって全然違った感じになっちゃったりするし・・・。

 そう思って、ほかのサイトとかどうやってるんだろうなーと思って、AquaチックなBBSとかを使ってるページのソースとか見てみた。むむむ。tableで角が丸い画像とか使ってやってるのか・・・。面倒だな。。tableのスタイル指定で角を丸くする属性とかあればいいのにね。

 あ、そうそう、以前「iBlogは捨てた」って書いたんだけど、じゃあどうやってんの?って話だよね。結局、MacOS-Xのローカルディスク版Blogソフトってないのよ。なので、自作しました。公開するかどうかは、今のところ未定。暇があったら公開できるように整理するよ。名前は決めた。monBlog。月曜日から始まるBlogってことね。読み方はマンブローグ(w。アイコンはマングローブな感じにしようと。。当然フリーウェアだわな。そのうち、あっちのサイトに出すかも。

 阪神負けちまった。あ〜ぁ。つまんねーの。

Category:Software

Top 前へ戻る