freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.11.05

秋雨前線

 うむむ、日本列島の上に見事に秋雨前線が停滞しとりますな。アウトドアで遊びたい俺にとっては、とっても迷惑です。いやいや、そろそろ紅葉を見に行きたいなと思っている人にも迷惑でしょう。
 アウトドアに好んで出かける人と、紅葉のピークだからと出かける人とでは、綺麗な景色に出会える確率ってのは全然違うと思うよ。例えば、一昨年の山中湖。山中湖湖畔は銀杏が生えてて、紅葉の時期になると真黄色になるのね。でも、その年は、今のように秋雨前線が強力な雨を降らして、あっという間に散ってしまった。1週は晴れてて、紅葉を見るための人はすごい量だった。まぁ、それなりに綺麗な紅葉だったんだけど、道は大渋滞。気分的にはそんなによくなかったのよね。んで、その次の週の土曜日に雨降っちゃって、日曜日はがーらがら。普通の紅葉なら下は土、で木があって、枝から黄色い葉っぱがって感じでしょ。でもその時は、散った後だったから、下が真黄色。木、で雨の後の青い空。湿った葉っぱがこれまた光を吸っていい色なんだな。
 外で遊んでても、こんな風にものすごく綺麗な風景に出会えることはそんなにないんだけど、たまに出会えると。ものすごく幸せな気分。毎週のように出かけて、日本の四季の変化を見てる中で、神々しいまでの自然の力を見せつけられると。時間が止まったような感覚を覚えるよ。

Category:Other

Top 前へ戻る