freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.11.11

Windows Key bind for MacintoshUsers

 家ではマックで、会社では仕方なくWindowsという方は結構いるとよねきっと。
 キーボード自身はおそらく大半の人がJISキーボードですので、通常の文字の入力は困らないでしょう。ところが、私の場合、家はASCII配列で会社がJISなので打ち間違えしまくりです。たとえば、@マークの位置に"があったり、()の位置が違ったり、_の位置が違ったりと、プログラマにとっては不便極まりないです。
 そこで、何とか成らないかと探した結果AltIMEというのを見つけました。これは、IME起動キーを変えたり、キーを入れ変えたりできます。

http://www.chombo.com

 とりあえず、私の場合CapsLockキーをCTRLキーにして、Alt+SpaceでIMEのオンオフができるようにしてあります。家と会社で一番間違えるのがIMEとことえりのオンオフではないでしょうか。それが一緒になるだけでも、かなり違うと思います。ただし、Alt+Spaceは最初からWindowsのショートカットに割り当てられていますので、それを使ってないという条件がつきます。

 やり方は簡単です。

こう(笑)。これだけで、Alt+SpaceでIMEを立ち上げることができるようになります。これで、家でも、会社でも日本語と英語を切り替えるのはAlt+spaceです。つまりMacと同じようにアルファベットと日本語を入れ替えられると。キー配置は一緒になっても、これだけは一緒にならなかったからねぇ。あ、今は会社も家もHHKに変えてしまいました。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る