freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.11.16

披露宴に1曲

 知り合いの披露宴で1曲盛ることになって、3曲ほど作ったんだけどね。俺が作ったやつは全部ボツった(笑)。全部で4曲あってそのうちの俺以外が作った1曲が採用と、いとかなし。つーことで、ギター担当をやめて、ダイソーマラカス担当になりました。これがねぇ、所詮100円、楽器とは呼べないな。ってことで、採用曲の天才作曲者に「中身入れ替えたら?」と言われ、お米に入れ替えることに。ドリルでぐりぐりやって、中身抜いてと。これで少しはまともな音になったね、確かに。目立たなくもなった。裏方君だから目立たないくらいが丁度いい。

 と同時にせっかくだから、その曲のコード譜なども・・・。俺の直筆。俺の曲じゃないのに(w。んでもさ、歌王とか、ゲッカヨとかってコード進行が乗ってる本あるけど、こういう風に小節ごとに区切られてる方が弾きやすくない?。音楽の三大要素は、リズム、メロディ、ハーモニーでしょ、これなら、リズム、ハーモニーは表示できるけど、歌詞の上にコード進行が書いてあるのは、三大要素から外れた歌詞とハーモニーしか表示できないよ。リズムは大事でしょ。改善を求む!。って邦楽ほとんど聞かないからどうでもいいけど。
 披露宴用の曲はあんまりおしゃれじゃない方がいいよね。ほんとは代理コードとか転調とかして調性感薄くしたりするアダルトな曲が好きなんだけどね。披露宴でやるにはちょっとね。。

Category:Other

Top 前へ戻る