freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.11.17

交換ファイルのフォーマット

 昨日、知り合いから、「見てね」とファイルが送られてきた。*.xls・・・。なにこれ?。エクセル持ってて当たり前なの?。M$製品はうっとうしいんで入れたく無いのよね。Windowsユーザーにとっては違法コピーでOfficeが入ってるのが当たり前?。マックユーザーだとpdfとかTextファイルなんかでやり取りするよねぇ?。そんなこと 無い?。*.docやら*.xlsで送られても即ゴミ箱行きだろ。ご多分に漏れず今回もゴミ 箱行き。

 テキストファイルだけだと、ちょっと表現力が乏しいし、pdfだと、編集ができない。やはり、OpenOfficeが取ってるようにアプリケーションのデータはxmlなどでやり取り するのがいいよね。でも、他人のことを考えない無神経な人たちはxml出力できるにも 関わらず*.xlsで送り続けるんだろうね。そして、データは破棄されていく。

 確かにエクセルは使いやすい、いいソフトだったよ。今までは実質コピーフリーみ たいなもんだからな、M$もそれを許してた感があるし。でもWindowsがセンスのない色になっ ちゃってからは、コピーをさせないどころか個人情報を勝手に送るスパイソフトにな ってしまったらしいね。もはや標準として使えないだろ。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る