freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.11.30

Dimage X20その3

 いやいや、北海道は雪でも台風が日本をかすめるそうで。分けわからん天気は大好きだ。そして本日もX20をいじってみると。昨日あるところで、コンパクトデジカメはCCD小さすぎて絞りいじってもあんまりボケの効果得られないよと、言われてしまった。んー?そうなの?。感度を変えられるからちょっとは変わるんじゃない?。と、試してみた。

 わずかにわかるかな。左側がISO400設定、右側がISO64設定なんだけど・・・。ふっ、デジカメじゃ無理なのね。高いの買わなくてよかったよ。

 そうそう、昨日の電池の続き、単3サイズでそれぞれの電池って、どれくらい容量が違うんだろうかと。マンガン電池で700mA、ニッカド電池で700mA、アルカリ電池で2000mAだそうな。昨日買ってきたニッケル水素電池は2300mAだったから、まぁ容量でかいほうだよね。リチウムイオンはもっと大容量にできるらしいのよね。単3サイズのリチウムイオンってなんで売ってないんだろう。・・・どうやらリチウムイオンは液体のためにパッケージに制約があるそうな。そこで開発されたのがリチウムポリマー。これはiPodの電池だよね。これだと、液体じゃないので、もっと軽量なバッテリーが作れるそうな。ってことは、これからの本命はこれ?。これなら単3サイズの充電池作れるのかね。

 環境問題からも、乾電池じゃなくて充電池を使うようにした方がいいかもね。ニッケル水素電池の値段も、アルカリの倍程度だから、リモコンとかもニッケル水素にしようかなぁ。充電器はあるんだし。

Category:デジカメ

Top 前へ戻る