freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2003.12.30

デスクトップが狭いのよ!

 OS-Xで、デスクトップに置いてあるアイコンのサイズが変えられるのはいいんだけど、アイコン間の間隔を変えられないのよね。このおかげで、デスクトップを1時的なファイルの置き場としている人には、狭くて狭くて。。。

 そこでだ!。間隔を狭くしてくるのを探すでしょ!、とぐぐるのであった。が、ない!。ないのだよ!。誰か作ってくれよ。みんなこの間隔をなんとかしたいと思ってたくせに〜。早く作れ!。

 ない物は作るでしょ。と戦略を練る事に、1)unixアプリとしてデーモンを走らせ、デスクトップに置かれる座標を監視、アイコンのサイズにあった位置に移動する。2)AppleScriptでFinderを監視して同様に動かす。(ループできるのか?)3)AppleEventでCocoaアプリから制御する。このくらいかな。Finderをハッキングするってのはなしね。面倒だから。
 3つを眺めると、とりあえずAppleScriptで1回思い通りになれば、後はループを回すだけで済むかなと。AppleScriptに挑戦する事に。。。

 ・・・全くわからん。。む、難しいぞAppleScirpt!。ファインダーをアクティブにする事しか出来なかった。大体リファレンスどこにあるんだよ。あー、めんどくせ。やめやめ。「フジ子ヘミングの軌跡」でも見る事にしよう。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る