freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.02.01

風邪ひいたよ・・・

 今年初の風邪、まだ2月だけど(w。一昨年は1年中風邪ひきまくってたんで、どうしたら風邪をひかずに済むかを色々調べた。結局わかったのは、人から移る、市販の風邪薬を飲んでも治らない、ってこと。ヒッキーになってるのが一番ってことですな。

 まず、一番ヤバいのが通勤だよね。満員電車で、風邪ひいてる人とも密着しているんだから。そこで、とりあえず、「通勤時には電車の中でどこも触らない。」「外から帰ったら、うがいをする」「手を洗う」、これ位をやってみた。

 でもひく時はひくのよね(w。幸いに細菌性の風邪には当たってないんで楽は楽だけどね。鼻水が止まらない程度の風邪だから、たいした事は無い。でも、会社は休むけど。

 一昨年は、風邪をひきまくってたので、パブロンゴールドとか飲みまくってたんだけど、市販の風邪薬は症状緩和にしか役に立たず、1度風邪を引いたら何をしようとも治るまでに、5日くらいはかかるそうな。風邪薬って高いよね、治らないならあほらしいので、飲むのやめた。一方、病院で処方してもらう風邪薬は効くって話を聞くけど、実際はどうなの?。色々調べてみると、細菌性の風邪で熱が高くなったり、黄色いタンが出たりするようなひどい風邪だと、抗生物質入りの風邪薬をくれて早く治るらしいが、ウィルス性の風邪だと、市販の風邪薬と変わらんらしい。。。

 俺的には風邪ひいてる時にウィルスが蔓延してそうな病院に行くのは悪化しそうで嫌なのよね。でも最寄りの駅に、夜7時までやってる内科が出来たから、会社でひどくなった場合にはちょっとよってみようかと思ってる。けど、風邪ひいた時は早く帰りたくて寄る気がしないような。。

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る