freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.03.12

サンラ〜イズ、サ〜ンライズ

 毎日会社でj-waveを聞きながら仕事してるんだけど、最近よくかかってるよね、ノラジョーンズのSUNRISE。これの1曲目ね。古くさいエレクトリックピアノ、なんだろうローズピアノよりももうちょっと丸っこい感じのころころした音。いやされる〜って感じ。FMやMTVなんかでも、グラミー賞取ってからますます流れちゃってるけど、あんまり飽きないのよね。ふと手を止めて聞いちゃったりしてる。

 逆に、緊張感高いなぁってのがm-flo(笑)。RISAが抜けてから、他のアーティストとのコラボレーションが多いけど、どれも同一の早めのビートにきっちりとラップやスクラッチをのせてくる。飽きさせずに最後まで一気に聞かせるスタイルだよね。RISAがいた頃のアルバムなんかだとしっとりと聞かせるバラードなんかもちゃんと作れるんだけどね。最近はアルバム聞いてないからそういう曲が入ってるのか知らないけど。今はBOAと一緒のが最新かな?。これもなかなかいいね。鉄腕アトムのケミストリーと一緒にやったときに、他のグループで同じ様なHIP HOP系の曲があったけど、完成度が全然違うなーと思った記憶がある。RIP SLIMEのDANDELION?とかってのがあるけど、ルーズだよねぇ(笑)。好きな人は好きなんだろうけど、1曲聞き終わる前に飽きちゃうよ。スクラッチの切れも悪いし、だらだらしてるし。そこがいいところなのかもしれないけどさ。

 なんにせよ、いろんなタイプの音楽があふれてるのはいいよね。アイドル全盛期やアメリカのラップだけがチャートにあがっていた時期に比べれば、様々な音楽がチャートにあがってくる日本の音楽シーンはいい感じ。CCCDだけが問題だけどね。CDの値段が高いってのが一番の問題かもしれんけど。演歌は1%以下らしいけどねぇ。質の高い物から低い物まで売れちゃうってのは俺的にはちょっとって感じだけど、それでCD会社が潤って質の高いCDを廃盤にせずに出し続けてくれるならそれでよし。

 そうそう、CCCDはリッピングしてCD-Rに焼き直した方が音がいいらしいよ。よけいなノイズはいらないからね。そろそろSACDプレーヤー買うか。どれくらいタイトル出てるんだろう。

Category:Music

Top 前へ戻る