freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.04.07

”一青 想”一青 窈 

 毎日スカパーで音楽番組とか流してると、頻繁に流れるやつってやっぱり決まって るのよね。その中で、だんだん嫌気がさして「なんだこいつら、早く消えろ。」とか 思う物と、耳に残って、「誰だろう、これ。」と思う物がある。

 嫌気が差してくるのはRIP SLIMEや175Rだけどね(早く消えてくれ、頼む。耳が腐 る)。逆に、耳に残ったのが、これ。アルバムで買ってきたけど、耳に残ってたのは このなかの「ハナミズキ」って曲。久しぶりに曲、歌詞で気に入った曲だった。”君 と好きな人が100年続きますように〜”って。なんで100年なのか謎だし、100年生きる 人なんてほとんどいないだろうけど、非常に印象に残った部分。歌詞を書いてるとき にものすごく悩んだ部分なのかもしれない。全体的にも表面的な内容でなく、人の思 いやりみたいのが描き出されるような曲。アルバムタイトルが”一青 想”だから全 体でそういうコンセプトなのかもしれん。

 その前に、耳に残ったのは宇多田ヒカルの曲名忘れたけど、”剣と剣の〜”とかっ てやつ。これは俺だけじゃなくて、他の人も耳に残ったみたいだね。なぜかはわから ん、メロディと歌詞とがマッチした結果なのかもしれんし、アレンジの妙なのかもし れん。1枚のアルバム聞いて覚えてるそこだけ:p。

#EPOのアルバムと作り方が似てる気がするな、これ。

Category:お薦めCD

Top 前へ戻る