freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.04.18

初バス

 いやー、いい天気だった。4月中旬にして日焼けで腕が痛い。まぁ3匹しか釣れなかったけどね。

 日本全国そこら中でブラックバス及びブルーギルのリリース禁止条例が出てるけど、千葉は全く動かないねぇ。ブラックバスはなぜか害魚扱いされてるのよね。外国から入ってきたのはもう70年以上も前だし、そろそろ帰化生物として扱われても良さそうだけど。雷魚が台湾から持ち込まれて広まった時も同じように「生態系がおかしくなる」なんて言われたけど、結局その地域で食物連鎖のピラミッドが出来上がってくるんだよね。当然、新たな生物が入ってくることによっていなくなった生物もいるんだろうけどね。タガメや、ゲンゴロウなんて全然見なくなったもんね。まぁ、これはただ単に水が汚れただけなのかもしれないけど。

 小さい頃近所の川に行くと、いろんな生物がいたんだよね。ザリガニもアメリカザリガニだけじゃなくて、日本ザリガニ(赤くないやつ)もいた。こいつは全く見なくなっちゃったね。タナゴはまだ見かける。ヤゴは見ないなぁ。タニシも見ないな。この辺は注意してみていないだけかな。ブラックバスを排除したからって、人間を減らさない限りほかの生物が減ることは食い止められないでしょ。ブラックバスという魚は、卵を生んでからしばらくの間は子供を育てる習性があるらしい、そのため天敵に対してある程度強くなる。でもこれって人間と一緒だよな。地球の食物連鎖を乱して増え続けた人間と、ある程度増えたところで自分の餌との関係で減るブラックバス。うーーん・・・。

Category:Fishing

Top 前へ戻る