freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.05.31

東京の中心で1匹

 スカパーの釣りビジョンで「RUN & GUN SULT」って番組がある。この番組ってシーバスって呼ばれるスズキ、フッコ、セイゴをルアーで釣る番組なんだけど、今回はちょっと特殊だった。出演者の榎本茂氏の夢(かな?)の実現、東京の真ん中で1匹釣りたい、と。んー、ロマンだねぇ。道路とかに書いてある「東京からxxkm」ってやつの中心が日本橋にあると、東京のシーバス釣りをずっとやってきた者としては、ぜひ東京の真ん中で1匹釣りたい、と。いいねぇ、こういうくだらないこだわりは大好きだよ。

 その東京から0kmってところに当たるのは、日本橋。それは知ってたけど、その下にあるのが日本橋川という隅田川の支流に当たるってのは知らなかった。そこを写してる映像を見てると、上は首都高、三越本店が見えるし、車がいっぱい。首都高で下に流れる川を見ることもあるけど、そこで釣りをしようと思ったこともないね。首都高って昔あった川の上に作られてるって話も聞いたことあるな。どうしてあんなに曲がりくねってるのかって疑問に対して、どっかの番組で川の上に作られたからだって言ってた。埋め立てられちゃった物もあるだろうけど、下にそのまま川が残ってるところもあるのよね。「東京の真ん中で1匹!」いいじゃん。江戸前じゃなくて江戸だよ、江戸!。

 結局、1日目は釣れなかったんだけど、2日目に1匹ゲット!。わー、パチパチパチ。すげーうれしそうだったよ。ベスト3に入るうれしさだと言っていたけど、わかる!、うれしいだろそりゃー。んで、その時釣れたルアーがこれ、ちょっと感動しちゃったもんで、同じ物を釣り具屋にいって買ってきた。

Category:Fishing

Top 前へ戻る