freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.06.01

教育改革は誰の利権?

 最近権力をもつところの暴挙はすごいものがあるよね。平和すぎて権力振りかざし てみたくなっちゃってるのかねぇ・・・。winnyも起訴されてしまうし。

   板橋高校は相変わらずもめてるね。都教育委員会は君が代斉唱しない 生徒がいると、指導力不足として教員も処罰するそうですねぇ( 記事)。いやいやいや、学級崩壊が問題って、そういう法律つくって、揉め事増 やしてるのは自分達でしょうに。。こういう発想ってどこから来るのかねぇ?。森元首相(別名:失言首相)の教育勅語的な発 言に、うげっ、なんだこいつ、と思ったもんです。通常 のわけわからん法律って、あぁ誰かの利権が絡むのね、と思うし、企業保護的な法 律であれば、そこから賄賂が流れてるんだろうなぁ、3000万円くらいは流れてるのか な?、なーんて思うんだが、これって何?、誰が得するの?。

 これからの少子社会に向けて、教員が嫌がる法律を作ってリストラでもしようって のかね?。これ関係の教育改革とかって失言首相がやってたんだよね、確か。都の教 育委員長とかって、失言首相べったりの人だったりして・・・。まぁ、こういう法律 とかって反感買うだけで意味ないよね。普通だと思わせることできないもん。ん?、 そこが本当の目的か!?。注目させて、「みんな、ちゃんと考えよう。」という教育 なのか?。そうだ、そうにちまいない・・・。

 俺の通ってた高校は国歌斉唱はなかったんだよね。卒業式の実行委員やったことあ るんだけど、国旗なんか半分切れてんの(笑。俺が実行委員やってたときにいた校長 が県の教育委員から来た人で、日の丸を揚げようとしてたらしいんだけど、当時の教員の 鉄壁のディフェンスで守られたらしい。「今日は徹夜だった。」って言ってた。校門 の前には右翼カーが来てガンガン鳴らしてるしよー、校長は挨拶のときに一人で国歌歌ってるしよー、おまけにマイク切られてるし。まぁ、昔学生運動とかやってた ような学校だから、そういうのが残ってるんだろうね。

 しっかし、日本にもまともな国歌欲しいよねぇ。サッカーの試合とか見てても、ま ともな国歌がなくて不憫だなぁ〜と思うよ。「天皇の世は未来永劫続きます〜」なん て、変な国歌だよねぇ。

Category:Other

Top 前へ戻る