freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.07.29

国語に関する世論調査

 こういうの好きなんだよね。文化庁が発表した「平成14年度の「国語に関する世論調査」についてってやつ。

 毎回思うのは、国語が乱れてるってほとんどの人がそういう使い方してるならば、それは変化してると言った方がいいんじゃないの?、ってこと。ら抜き言葉だって、そっちの方が早くていいっしょ。よく言われる「役不足」とかさ、そういう言葉を使うと、「ん?、どっちの意味?」なんて思っちゃうでしょ。そう言う時点で本当の意味とか意味ないでしょ。言葉なんて伝わらなければ意味がないのよ。確信犯なんて60%近くが間違った意味で認識してるし。それだったら、そっちの意味で通じるわけだから、意思疎通を目的とする言葉としてはそっちの意味の方が正しいでしょ。

 調査結果を見ると、乱れてると答えている人の率が30代と40代で10%も差があるのよね。普段感じてる考え方のギャップが多いに出てる気がする・・・。会社に対する考え方のギャップってあるよね。年配の人って「会社のために・・・」って感じでしょ?。30代以下って「会社と社員は持ちつ持たれつ。」だもん(いや、俺だけかもしれないけど)。

 ユビキダスを「時空自在」って訳すほうがよっぽど、乱れてる気がしね?。

Category:Other

Top 前へ戻る