freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.08.12

AAC?、MP3?、やはりロスレス?

 とりあえず、結構たまったちゃったから、iPod miniカテゴリ新設。

 手元に届いたのが夜遅かったこともあり、その日はいろいろ実験できんかった。デフォルトのAAC128kだと、とりあえず音が悪いのはわかったので、バランスの良さそうなところを探そうと。まぁヘッドフォンがちゃちーってのもあるんだけどね。

 候補としては、Appleロスレス、MP3の192k、AACの192kの3つ。基準はデフォルトのAACの128k。この比較からどの辺が良さげなのか探ってくことにする。曲はStanlyClarkeのEast River Dirveに入ってる2曲目のFantasy Love。時間は4:37、まぁ5分を超える曲も多いけど、標準的と言えるかな。それぞれ取り込んだ結果がこれ。

 llがロスレス、m192がmp3、a192とa128がAAC。サイズは当然ロスレスだと30MBもあるのよね。それ以外は6MBくらいでロスレスの1/5。

 ふむ。わからん!。電車の中で聞き比べていたが、わからん!!。AACの128kだけはわかるけど、電車の中と純正イヤフォンがそう気になるほどでもないね。わかったのは、気持ちいい音は192k以上じゃないと出なさそうってことくらいかな。MP3で同じ192kでもiTunesのエンコーダーとLameで違うかもしれんし。まぁ、イヤフォン変えてからじゃないと何とも言えん。

Category:iPod mini

Top 前へ戻る