freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.09.02

「バス指定やめて」7千件 外来種被害防止法

北日本新聞より引用
「 固有の生態系を乱す外来種を「特定外来生物」に指定して規制する外来種被害防止法の基本方針策定に向けて、環境、農水両省が国民の意見を問うパブリックコメントを募集したのに対し、方針案には含まれていない「ブラックバス指定」への反対意見が殺到、7785件に上ったことが1日、分かった。  具体的な種名の選定をめぐる意見募集はまだ先だが、バス指定に賛成する意見も315件。バスが固有種を駆逐するかどうかの「バス論争」が続く中で、釣り愛好団体がホームページで意見提出を呼び掛け、バス擁護派が攻勢をかけた形だ。  基本方針は、特定外来生物の指定や取り扱いについての考え方を示すもので、中央環境審議会小委員会で原案を検討。7月から1カ月間の意見募集で延べ約1万2700件の意見が寄せられた。 」

 あはは、バス指定やめてって7千件も来たんだね。この法案の時点でブラックバスを指定しないで、と言っても意味ないだろうに。今の時点では、変な法律に仕上がらないようにするだけだ。やるなら、せめてブラックバスが入ってきた以前を以後に変更させるなど、間接的に当てはまらないようにするくらいしかないのに。

 ブラックバスは生態系に害を及ぼす、だから殺せと駆除派は言うけど、一番生態系に悪影響があるのは人間だしな。そう考えると、ブラックバスが増えるのなんて微々たるものだ。人間様の悪行を棚に上げて、ブラックバスが害魚だとしても、既にいなくなっちゃった生物の代わりに居てもいいんじゃないかい?。何も生物のいない湖や池は悲しい物があるぞ。

Category:Other

Top 前へ戻る