freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.09.29

USBオーディオインターフェース

 家の録音環境として、emagicのAudiowerk2というオーディオカードを使っていた。もうかなーーり古くて、スペックも16bit、44.1kHzというしょぼい物だった。が今や24bit,96kHzで5.1chのオプティカルアウトまで付いている物が安く買えるということで、俺も24bitの世界へゴー。

 買って来たのはこれ。rolandのRoland UA-3FXってやつ。もちろん24bit,96kHzオプティカル入出力付き。更にエフェクター付き(いらんけど)。お値段は17,000円くらい。

 エフェクターはいらないが、RCA入力とマイクorギター入力があるので、ミキサーから入ってくるシンセの音と、ギターの音を別々に挿せる。これが意外に便利なんだな。ミキサーにBUSアウトが付いている物であればRCAだけ付いていればいいんだけど、ミキサーを買った頃良く知らなくてBUSアウトがないやつ買っちゃったのよね・・・。

 このUA-3FX、G4でも音切れが・・・。iTunesで普通に聞いてるだけでもぶちぶち切れる。推奨スペックはG3なんだけどね。USB BUSパワーで動くのに、USBハブを通しちゃってるのが原因かな。電源付きのUSBハブじゃなきゃダメか?。ってマシンパワーが原因か電源が原因か確認してないのよね。なかなか時間が・・・。

Category:Music

Top 前へ戻る