freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2004.10.08

NHK未払いが3万1000件

 asahi.comにNHKの未払いが過去に例がないほど増えたとの記事が出てた。ウチも一応契約世帯だが払ってない。そもそも地上波を見てないし、払いに行くの面倒くさいしね。

 NHKの受信料徴収をうまく避ける方法として、いらない銀行口座で契約し、預金を0にすると契約が解消されるとか、番組で気に入らないところを指摘して契約を解消させるなんて方法があるらしい。

 一番簡単なのは、預金を0にしてしまうことだが、メインの口座で引き落としにしてしまっている場合はそうはいかない。そこで、いちゃもんつけて払わないようにするわけ。ちょっと前には”国宝に釘を打ち付けた”という事件があったため、それをネタに不払いが増えたらしい。でもこれはちょっと苦しい、「国宝に釘を打ち付けるようなところに受信料は払えない。」と言うわけだが、受信料と釘は関係ないような。。「受信料が少なくて業者の管理できないんですよ。モットください。」とか言われたりして。

 それに対して、今回の”番組制作費不正支出”からの一連の事件は、払いたくないと思っている人にとっては格好の材料になったみたい。単純明快「おまえらの遊びのための金は払わねぇ!。」って言えばいいわけだ。さすがにNHKも今回の事件の後の徴収は気がひけたのか、未払い分の請求がこなくなった。実家も請求書がこないらしい。

 以前は、地震情報や台風情報はNHKで、という感じがしてたので全額踏み倒すのもちょっと気がひけるなと思っていた。でも、いまや地震が起きたら気象庁のHP、台風も一緒。ニュース専門チャンネルもあるし、NHKに用はない。ProjectX?美化しすぎでつまらん、見る価値なし。

Category:Other

Top 前へ戻る