freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.02.15

ask.jp正式版

 ask.jp正式版スタートなんて出てたんでしばらく遊んでみた。通常の検索、イメー ジ検索、辞書なんて項目が並んでる。

 試しに「ルアー ハンドメイド」をGoogleと比較してみた。Googleでは上から9番 目、ask.jpでは3ページ目の一番下にうちのページが出る。ふむ、Googleの高感度アッ プ。でも、重み付けしてページ表示してるのは同じだろうね。ask.jpからは"Ask Jeeves/Teoma"っていうクローラーロボットが来てページ収集していってる。周期は良 くわからんけど、去年の8月位から10日に1回くらいのペースで来てる。このサイトに 関してはGoogleBotのほうがちょっと多いかな。

 次は、そのままイメージ検索してみた。どちらも約1,500件くらいなんで出る量はい っしょ。使い勝手の違いは、Googleは画像をクリックすると、キャッシュを使ったプ レビューみたいな画面をいったん表示するけど、ask.jpだとその画像があるページを 直接、別窓で開く。Googleはちょっとかったるいなと思う部分があったんで、ここは ask.jpのほうがいいかな。

 まぁAsk.jpの売りはここじゃなくて、通常に検索した隣に2つ別枠が出来る。1つ は"スマートファインダー"ってやつで、絞込みのヒントが出る。もう1つは"エキス パートリンク"ってやつで関連する話題を多くリンクしてるサイトを表示する。・・っ て書いてある。。よく意味わからんけど。この辺の機能は、Googleなんかを使ってる ユーザーが、頭の中で色々キーワードを考えて絞りこんだり探したりしてたの物が関 連項目として出てきているので、検索エンジンをうまく使えないネット初心者(もは やいねー気もする・・)には優しいんじゃないかな。俺はつかわなそうだけどね。

 現状の検索エンジンでも、十分だけど、もうちょっと細分化して欲しいな。イメー ジ検索、動画検索だけじゃなくて、ファイル検索やカテゴリ検索なんかも欲しいね。 医療用の検索エンジン、科学用の検索エンジンなんてのはあった気がするけど、ほか はないのよね。

 ファイル検索は昔archieっていうftpの検索エンジンがあった。wwwがこれほど普及 する前は結構使ってたのよね。文献検索にはWAISってのがあったし。あまりにもwwwが 普及しすぎちゃって、全部ここに集中してしまった結果、大きくカテゴリ別に検索で きていたものがごっちゃになってる。今こそ復活のとき!?。

Category:Other

Top 前へ戻る