freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.02.23

モラルの条例化?

 モラルでも行政『関与』なんて記事が東京新聞に出てた。東京都として公共の場における迷惑行為を定義しモラル向上に行政が関与しようという試みだそうな。

 この試み自体は、まぁやるならやれば?。ただ、モラルは時と共に変化する物だと思うけどね。この記事であげられている内容で、駅での迷惑行為は「座席の座り方」「携帯電話」「床への座り込み」「喫煙所以外での喫煙」「車内での化粧」などが挙げられている。この中で、床への座り込みは別に空いてりゃ気にならないし、人に付かない範囲で化粧してるのも別に気にならない。まぁみっともないなとは思うけど、迷惑とは思わない。

 それよりもだよ、俺は車内での飲酒を禁止して欲しいね。下戸の分際としてはいきなり隣に座って、缶酎ハイなんか開けられた日にゃもう最悪。とりあえず立って、別の車両に移るしかないのよね。周り中にぷんぷんにおいまき散らして、臭い息はいてさ。といっても、JRは酒がキオスクの売り上げのかなりを占めてるせいか販売はやめないよね。ホームで酔っぱらいが落ちて死んでもやめない。

 以前あったよね、酔っぱらいを助けようとしてカメラマンと留学生が死んだ事件。自分を見失うくらい飲んで、勝手に落ちたんだからほっとけばいいのにと思ったよ。俺なら酔っぱらいとわかった時点で手を出さないだろうね。ブラックバスは殺したくないが、酔っぱらいは別に死んでも平気という歪んだ考え方だけど(笑)。まぁそんなことが起こらないのが一番いいわけだから、ぜひともJRは酒の販売をやめて頂きたい。電車の中で飲んでるやつは迷惑とも思ってない感じだけど、JRで酒の販売をやめれば少しは減るでしょ。

 それよりも、夏に汗をだらだら流しながら電車に載っきて、人に汗たらしちゃう方がもっと迷惑だけどね:p。

Category:Other

Top 前へ戻る