freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.02.26

シマノ センシライトMg

 まだ雪がぱらつくこの季節。俺にとっての釣りはまだオフシーズンなのだが、どういうわけか新しいリールを買ってきてしまった。

 日本にあるメジャー釣り具メーカーはシマノとダイワ。でも持ってるリールはみんなシマノなのよね。一日中釣りをしてると、ロッドとリールの重さが結構肩に効いてくるのよ。ロッドそのものは100g程度だけど、長さがあるからバランスが取れてないと軽くても疲れる。バランスが取れてる竿だと、比較的重めのロッドでもそれほど疲れる事はない。まぁ、そうはいっても自分にバランスが良い様に改造してしまうから、ロッドはあんまり関係ないんだな。

 釣りのセットとして、ロッドとリールはセットなんだが、ロッドが100gに対してリールは300gくらいあるのよね。ロッドの重さは20gくらい違ってもバランスが良ければ気にならないんだけど、リールの20gは気になるのよ。で、いつもは同じくらいの価格帯でシマノとダイワを比べると島野の方が軽いのでシマノばっかりになってしまったわけ。

 ところがね、釣り仲間の持ってたダイワのリールをたまたま使ってみた所、リールもバランスがあるらしく、ダイワのリールはロッドに付けた時に非常に使いやすかった。それを体験したんで、今回はダイワを買ってみようと思ってたんだけど・・・。

 今は、淡水の釣りは絶滅させられそうな勢いなのよね。それを念頭におくと、バランスは負けてそうだけど、軽さでシマノ。更に!、同じ値段だとシマノのベアリングの方がサビに強いのよね。つまり、海にも使えるってわけ。淡水の釣りを禁止させられちゃったら海にでも行こうかと。そう考えると海水対応してる方がいいなーと、結局シマノになってしまったのよね。

 このリール、海水対応の錆びにくいベアリングに、マグネシウムスプールで軽量化、さらに実売が結構安い。定価が23,000円くらいなのに13〜15,000円くらいだもん。。すまんのーダイワ。また縁がなかったよ。

Category:Fishing

Top 前へ戻る