freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.02.28

特定外来生物選定に付いてのパブリックコメント

 パブリックコメントの期限が3月2日に迫っていたので慌てて書いて出した。3月2日までで、まだ2月の20日台だからいいやと思ってたんだけど、そういや2月って28日までしかなかったのを思い出して慌てて書いた。

 まぁ、内容としては、「大臣の一言で覆るのはおかしい。」とか「疑わしきは罰せずだろ。」とか「まずは悪臭放つ水辺を何とかするのが先決だ。」とかそんなようなところだけどね。

 ここに、東京海洋大学の水口憲哉教授の記事が載っているのだけど、いかにこの法律自体が無意味かわかる。この人が書いた魔魚狩りという本にも同じようなことが載ってるらしい。けど、この本売ってねぇ・・・。

 この法律が施行されても、どっかの団体に金が下りて、何もせずに飲食費とかに使われて終わりかね?。税金って一般財源ってむかつくよね。嫌なことに使われるし。ここに使われる分は払わないとか、警察に回る分は払わないとかできりゃいいのに。。環境税導入って話もあるけど、あれも目的税じゃなくて一般財源に入れられちゃう予定なんだよね。自動車ユーザーである限り、環境に悪いのは明白だから、「仕方がない」という意見が多数だけど、その金は環境のために使われることなく、愛人の馬とかに変わっちゃう可能性があるんだぜ?。環境庁のページに一応3400億円は環境対策に使われる予定にしてるけど、あえて一般財源にしとくあたりがイヤラシイ。「いずれ懐に入れる気だな?「と勘ぐってしまうのは俺だけか?。とりあえず見送りになったけど。

 京都議定書ってKyoto Protocolって言うんだね、知らなかったよ。結局、米国は参加せず、ブッシュはドンパチにしか興味はないのか。。一応独自目標は出してるか。

Category:Fishing

Top 前へ戻る