freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.03.04

特定外来生物パブリックコメント10万通

 asahi.comに出てたよ。10万通とっぱおめでとう!。

特定外来生物、意見募集に10万通 オオクチバスで

 外来生物法で規制する特定外来生物の選定について、環境省が実施した一般の意見募集(パブリックコメント)に、2月3日から2日のしめきりまでの1カ月間に過去最多の約10万1000通が寄せられた。一部、郵送の未回収分があり、数はさらに増えるとみられる。小池環境相は4日の記者会見で「100万通来ると思った。数ではなく、内容を精査したい」と述べた。

 環境省によると、意見の内容は今後1カ月をめどにまとめる予定だが、ほとんどがブラックバスの一種オオクチバスに関するものだという。

 パブリックコメントの制度は99年に始まった。国民生活に関する規制の設定・改廃など実施が義務づけられているものと、審議会の答申案など義務のないものがあり、今回は前者。総務省によると、義務があるものでは、これまでで03年の文部科学省の大学入学資格の見直しに関する意見募集の1万3000通余りが最も多かったという。 (03/04 10:19)



 すばらしい、前回の法律の時が7000通だったのに対して今回は10万通超え。こういう意見を受け付ける制度は必要だね。小池!、100万通くるわけねーだろ。今までの最高が1万通だぞ・・・。なんか今回の大臣はどうでもいいやってのが多いな、南野法相といいね。

 とは行っても所詮お役所、体裁整えてすべて無視で終わりだろうね。

Category:Fishing

Top 前へ戻る