freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.03.07

エフェクターが欲しい

 週に1回、定時退社日にストレス発散に音楽スタジオで爆音を鳴らしてる。以前は家用の機材をラックに詰めて 持っていってたんだけど、あまりにも重過ぎなんで、最近はコンパクトエフェクタをいくつかかき集めて 普通の(高校生とかが使うような)エフェクタボックスに入れて持っていってる。

 中身は至極単純で、BOSSのTU-12、yamahaのwohペダル、guyatoneのPD-1、それに空間系全部をzoomの9001でまかなってる。 ふるいのばっかだ。突っ込む先はどこにでもあるJC-120だから、Tubeのエフェクターだけあればいいんだけど、 リバーブとかあると楽だしね(笑。

 ほとんどの場合、EMG SA setっていうSAってシングルコイルを3つセットにした物を載せたストラトにから、このエフェクターセット、 JC-120って組み合わせで使ってる。まぁ、自分の音が出ればいいから、これで事足りるんだけど、最近セットリストの中にメタル系が増えて来て、 Overdrive1つじゃしんどくなってきた。そこでディストーションを追加しようというわけ。

 最初に候補に上げたのが、JENのTD-1ってチューブのディストーション。チューブのクセに1万ちょいだからいいかなーと。 ところがだ、これがさ、近所のお店3件くらい回ったけどどこにも置いてないのよね。他に候補にしてた奴も置いてない。 なんか、最近オンラインショッピングばっかりだから、リアルショップの品揃えの悪さが非常につらい。結局買えずに 今にいたる。

 どんなもんかねぇ。ほとんどのものは平気でオンラインで買っちゃうんだけど、エフェクタとかは 実際の音を聞かないとわからんところあるしなぁ。好みもあるし。自分で調整って手もなくはないけどね。 楽器店とかリアルなショップはこの状況をどう考えてるんだろう。オンラインの品揃えにはかなわないし、 オンラインのほうが安いわけだし。最近は送料が無料のところも結構あるし。超大型店舗しか残らなくなっちゃうんじゃないか?。

Category:Music

Top 前へ戻る