freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.03.28

マルチドライブ購入

 スキャナやデジカメ、サウンドカードなど、取り込む機材を買うのは早いんだが、出力する機器はものすごーく安くなってからじゃないと買わない。プリンターを買ったのはつい先日だし、CD-Rを導入したのも3年くらい前。CD-Rドライブを買ったのなんてなんて7,000円位になってからだ。そのころ、3万位でDVD-Rドライブが売っていたのにね。

 DVD-R,DVD+R,DVD-RW,DVD-RAMなどなど様々なメディアに対応したドライブもそろそろ1万円を切るようになってきたので、そろそろ買おうかなぁと近所の電気屋に物色にしに行った。ノジマ電気のコンピューター館である、ComDockって店なんだが、よくわからんことになってた。看板はComDockなんだけど、中にはSofmapが?。中古だけsofmapで新品売り場はノジマなのか?。

 まぁそんなことはどうでもいいが、マルチドライブももう中古が出ててDVD-RAMに対応したものでも内蔵の物ならば5,000円〜8,000円くらいで買えるみたい。中古なんで買えるときが買いどき、どうせDVD-RとDVD-RAMくらいしか使わんのでその2つが対応しててATAならなんでもOK!。Windows版だろうが知ったこっちゃない。Toastがあるからどうでもいい。とIO-DATAのDVR-ABH12Wって奴を買ってきた。ほんとは見にいっただけなんだけどね

 まぁせっかく買ってきたので、DVDのコピーをしてみた。まず、OSExっていうMacOS-XでDVDをリッピングできるツールを使ってイメージファイルを取り込む。ドライブにDVDを入れて保存フォーマットをimgにして取り込むだけ。imgファイルが出来たら、Toastを立ち上げて、コピーの作成から作ったimgファイルを選択。ディスクを焼くだけ。 うーん。簡単。いいのかこんなに簡単にコピーできちゃって・・・。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る