freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.05.05

マスコミによる思想操作?

 JR西日本の脱線事故について、会社の体質だとか人間じゃないとか色々報道さているが、どのマスコミもすべて悪いのはJR西日本、JR職員というように思想を導いている気がする。

JR脱線事故、事故知りながらボウリング大会
 兵庫県尼崎市のJR電車脱線事故で、事故を知りながらボウリング大会に向かった社員がいたことも判明。とどまるところを知らぬ失態の連鎖に、遺族らには「脱線事故と問題は同根」との怒りが広がった。
 事故当日にボウリング大会を開いていたのは天王寺車掌区。同社は「中止すべきだった」として、関係者の処分を検討する。
 参加したのは、同車掌区308人のうち区長ら非番の43人。区長は朝から職場に顔を出していた。社内の一斉放送で事故の状況を把握していたにもかかわらず、午前11時半ごろ、大会に向かったという。
 大会の会場は、大阪市東住吉区のボウリング場で、午後1時から約1時間かけて、2ゲームずつプレー。午後1時ごろには、区長の携帯電話に呼び出しの連絡が入ったが、ボウリングに夢中で気づかなかったという。 (01:21)
NIKKEI NET


 この記事なんかは、マスコミ同様にちょっとなぁと思う。会社に対する社員の位置づけをどうとらえているかにもよるが、やはり自社で大きな事故を起こしている時に、社内の人間でボーリング大会ってのはねぇ。。

 ただ、もう一つの方のこっちの記事。

脱線事故車両に乗車の運転士、救助活動せずに出勤
 兵庫県尼崎市のJR電車脱線事故を起こした快速電車に客として乗り合わせていたJR西日本の男性運転士2人が、事故後に負傷者の救助活動などを行わず、そのまま出勤していたことが3日、分かった。社内調査に対し「大きな事故で気が動転していた」と説明しているという。連絡を受けた社員も現場に残るよう指示しておらず、同社は関係者の処分を検討している。
 JR西日本の午後の記者会見によると、森ノ宮電車区(大阪市城東区)の運転士(59)と、尼崎電車区の運転士(27)の2人で、それぞれ電車の4両目、6両目に乗っていた。 (01:29)
NIKKEI NET


 こっちの記事はどうなんだ?。その電車に乗ってた運転士、上司ともに非道な人間として報道されている。サンスポなんかにもその時の会話と言われるものが出ている。まず1点、「出勤してください」という指示だが、大惨事になってるとわかったのはかなり後だ。他の電車の運行もある。「出勤してください」という指示は妥当とも言えるのでは?。2点目は負傷者を救出せずに去ったということについてだが、この時点では客じゃないのか?。他の乗客と同様に振る舞ってかまわないのでは?。ここに会社と社員の関係をどう考えるかというところが絡んでくるわけだが、業務時間外はただの人なわけで冷たい言い方をすれば関係ないんじゃないのかね?。

 仮にだ、自分がこの状況に合ったとして、様々な役割の人間本人だったとして考えてみたとする。まずは、JRの制服を着た職員。明らかに事故の当事者であり、業務中なわけで、できることはしなきゃね。それを他の人たちも当たり前だと思うだろう。避難指示や、代行運転指示などできることはたくさんある。次にレスキューの人間。これはもう専門だよね、中の人たちを如何に助けるかに全力を注ぐわけだ。通常の客は2種類いるよね、怪我をしている人ととりあえず問題なく動ける人。この惨事になった場合、身近にけがをしている人がいたらできる範囲の手当や、救急員を呼んだりなんかはできるだろう。

 問題は一般客に混じったJR職員だ。救護しろって言われても、レスキューの領域に入るのは無理。ここまでの惨事になってしまうと、そこに手を出すのは邪魔なだけだと思う。制服を着たJR職員と同じ行動をとるのはどうか?。JR職員からすれば、「誰だこいつ?。勝手な指示出しやがって。」と、一般客から見れば「ほんとに指示に従ってイイの?」という不安も煽る。とすると、業務時間外の客として乗っていたJR職員は一般客と同じ行動を取るしかないんじゃないのか?。この行動に対してマスコミは一貫して非人道的だという報道を行っているように思えるが、俺はこの行動は普通だと思う。講演に出席するように指示されていたからというおまけの報道もあるが、これがなくても同様の行動をするだろう。仮にそこで一般客+αくらいで救護活動なんかをしてたとして、他の列車はどうなる?。もうひっちゃかめっちゃかだろ・・・。この状況で、うまく人をまわして救護、列車運行と同時に指示できるような管理職はそうはいないだろう。

 こういった問題がマスコミ各社でもでているのではないんだろか?。メーカーでも同じことが言えるが、最初に行動を起こすところはどういった方針で動くかを決めるんだろうが、後追い各社は横並びで従うだけ。最初に報道したところが非人道的だと言えば、みーんな非人道的だという。そういうのを見続けてる我々は、普通に「救護しないって悪魔のようだよな?。」とか平気で言っちゃったりする。で、「あの状況で救護しろっていわれたってどうすりゃいいんだ?。」って言うと「お前冷たいやつだな。。」って言われちゃったりなんかする(笑)。ふーんだ!。いやそういうことじゃなくて、ここで各社が別の方針で報道すると、見てる方は少なくともその中から自分の意見に合うのがどれなのを選択できる。その別の方針が朝○新聞だけになると、なんか色々言われちゃう訳だな(笑)。3、4パターンの考え方による報道が同じ位のウェイトで出てくればいいんだけどねぇ。努力はしてるし、差別化した報道をしようともしてるんだろうけど、外側からみると、最初の報道の亜種でしかないよ。

Category:Other

Top 前へ戻る