freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.06.08

語彙力?

 <日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」
  大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。(毎日新聞)


 なんて記事が例によってyahoo newsに出てた。大学生の20%近くが中学生レベルってヤバいんでないの?。と思いつつ、リンクにNTTコミュニケーションの語彙数推定テストってのが出てたので、サッカー見ながらやってみた。まぁ一瞬で終わるんだけど。

あなたの語彙数は46100語です.

参考:
小学生レベル: 5千〜2万語
中学生レベル: 2万〜4万語
高校生レベル: 4万〜4万5千語
大学生レベル: 4万5千〜5万語

 うっ、ぎりぎり大学生レベル。うーむ、以前「1ヶ月に1冊も本を読まない人が増えてる。危機的だ。」なんて記事が出てたけど、俺も一ヶ月に1冊読まないしなぁ。あんまり人のこと笑えないねぇ。わかりやすい文章とかってのは語彙を増やせばいいってわけでもないしね。ここで「いい」なんて書いてる時点で怪しいもんだけどな。「良い」ってのよりしっくりくるのよね。文語と口語は一致させた方が良いと思っている人だったりするし。あれ?ここは自然に「良い」を使ったな。口語でも両方使ってるかもしれないな。

Category:Other

Top 前へ戻る