freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.06.14

レジ袋有料化?

 んー。結構いや?。スーパーに買い物に行くときは自前で持って行けばいいけど、コンビにとかは不便だよな。なんか、レジ脇に一度置いておいて、車との間を行き来する光景が目に浮かぶ。ゴミ袋としても使ってるのにね。

 ちょっとニュースを見た感じだと、無料を禁止するみたいだから、0.3円で四捨五入して0円ってことでもOKなのかね?。コンビニくらいの金額で金取られるのはかなり嫌だが、スーパーである程度の買い物をして1円とかならあまり気にならなそう。消費税より全然安いし。値段がいくらになるかによるけど、各小売りはどういう対策を取るんだろうか。車までのかごの貸し出しはいいとして、それ以外に抜け道あるんだろうか・・・。

 これで各小売りが普通に5円とかって出したら、レジ袋買わなくなるよね。すると、今までレジ袋をゴミ袋として使ってた人たちは、袋に入れずにゴミ回収所に出す気がする。通常のゴミ捨ては袋に入れて出すだろうけど、回収日以外にゴミ回収所に捨てちゃう人なんかは、レジ袋があるからその中にいれてまとめて置いておくとおもうだがな。

 家電リサイクル法で不法投棄が増えたように、レジ袋有料化のつけは市の回収業者に回ってくるような気がする。まぁいいけど、こういうバランスの悪いところが行政だからな。勝手にやってくれや。

Category:Other

Top 前へ戻る