freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.06.20

今年の新人はつかえますか?

 どこぞやのサイトでこんな議論がされてたよ。最低限出来て欲しいこととか、こういう姿勢で仕事しろとか。そういえば、「今年の新人の傾向は”光っているけど熱くない”LEDの様。」なんてのもどっかに載ってたね。<もう新人からかなり経ってしまったが、俺らの世代でも熱くなる奴はウザイと感じたが俺だけか?。所詮仕事だ”頑張って給料を上げよう”ではなく、評価された給料分+αだけ働けば無難なところだろ、と思ってるのは俺だけか?。

 最低限出来て欲しいことにでてた気になる項目、”挨拶をしっかり””メモを取る””日本語でコミュニケーションが取れる”・・。うっ、俺、あんまり挨拶しないな、メモって生まれてこの方取ったことないかも。。日本語でコミュニケーションってのは確かに、技術系だと弱い人多いかも。先日の語彙力チェックじゃないけど、かなり低い人いそうだな。”社外でのコミュニケーションも取る”なんてのもあったな。社外は嫌だろ・・・。他に気になったのは大学教授を名乗る人が”板書を取らない人が増えた”と書いていたけど、これもまた取ったことないな。効率を求めればコピーだし、教科書に書いてあることをまた書くのもあほらしい。キーボード慣れしちゃった世代なもんで、ペンを使うのがツライ・・・。

 俺って・・・社会不適合者だな。根本的に一般的に求められる思想とズレテルヨー。

Category:Other

Top 前へ戻る