freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.06.29

FireFoxとOperaと・・・

 職場ではご多分に漏れずWindowsユーザーなんだが、WebブラウザーにInternetExplorerは普通に使ってない。FireFoxOperaのほうが軽快だし、IEより攻撃の対象になりにくいのに、なぜにIEなのか・・・。みんなMicrosoft好きなんだなーと思っていたんだが、IEが危険だということすら知らないって人が結構いるのね。ウィルスなんてほとんどないから、といってもそのまま使ってて平気でウィルス感染している人もいるし。ただ単にインストールの仕方がわからんって人もいるらしい。人の話でIEが危険らしいことはわかっていても、検索エンジンの使い方がわからずFireFoxやOperaのwebsiteにたどり着けない人もいるのかも。

 もうPC暦20年以上になってしまうので、大多数のPCユーザーの視点では見れないんだが、ブラウザのインストールなんて簡単だと思うんだけどね。FireFoxOperaのタブブラウザも一度使ったら手放せないし。俺なんかは、平気で英語版使うんだけど、日本語版じゃないとちょっと・・という人でも最近は日本語ページあるので全然困らない。そんなわけで、右下の方にFireFoxのバナーを作ってみたよ。とはいっても検索エンジやらでここにたどり着く人ってMacユーザーばっかりだったりするんだが・・・。

 IEじゃなくても、FireFoxではなくOperaを好んで使っている人も多い。俺は広告が右上に出て実質のwebサイト表示部分が小さくなってしまうのが嫌なのよね。Operaを好む人の話を色々聞いてみると、リンクをクリックして新規ウィンドウに表示されるようなものでも、強制的に新規タブで開いてくれるのが気に入っているとか・・・。確かに、ガンガン新しいウィンドウ開くサイトもあるよね。確かにウザイが広告もウザイ。FireFoxはextentionsってやつで機能拡張が出来る。名前もそのままだが・・。そんな中でTabbrowser Preferencesってのを使うと強制的にタブに開くように出来る。英語だけど、適当にクリックすれば動くよきっと。

 FireFoxが気に入らない場合には他にもWebBrowserはたくさんある。Mozilla Suiteはメールソフト、WebBrowser、NewsReader等をパックにしたもの。Netscapeはその昔はシェアNo1だったらブラウザ。ベースはmozillaなのであまり意味はないかも・・。でもβ版のNescape8はIEのエンジンとFireFoxのエンジンを切り換えられるようになっているから、便利かも。mosaicは世界初のWebBrowserかな。IEもここから派生してるはず。今となっては機能不足だけど、一応開発は続いているらしい。他にもWindows用だけをみれば、国内で作られたブラウザは山ほどあるが、その辺は中身がIEなのでセキュリティ上は意味がない。

 そうそう、最近あったニュースでMasterCardの個人情報大量流出があったでしょ。あれってMicrosoftのIISっていうサーバー使ってたところから流出したらしいよ。ちなみにこの前あったみ○ほ銀行のシステムもWindowsサーバーだと。三井住友銀行もwindowsみたいだね。次はここかな・・・。

Category:Software

Top 前へ戻る