freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.07.12

日テレネット配信だそうです。

 地上波で放送済みの物有料で配信だそうです。さて・・・誰が買うんでしょうか?。更に、もしかしてCM入りですか?。CM無しなら買う人いるかもしれないけど、バラエティ番組をネット配信で買う人ってどれくらいいるんだろか。地上波を見ていた頃も日テレにチャンネルを合わせるのは金曜ロードショーくらいだったから、日テレっていうと”なりふりかまわず視聴率を取りに行く低俗番組の集合”ってイメージしかないのよね。

 スポーツ番組も露骨に巨人、巨人とやってるらしいし。それでも視聴率高い局だってことは見ている人の多くはオヤジ世代!?。だったらネット配信しても買う人いなそう・・・。

 まぁ、思いっきり失敗してくれや・・・。

日テレ、番組をネット配信 今秋から、有料で

 日本テレビは12日、インターネットを通じて自社の番組を有料で配信する会員制サービス「第2日本テレビ(仮称)」を今秋にも始めることを明らかにした。ネットでの番組配信事業は、ヤフーなどネット関連企業が先行しているが、日テレは豊富な番組を持つ強みを生かして参入する。ライブドアと業務提携交渉中のフジテレビジョンも番組の配信事業を検討しており、民放キー局が相次いで参入する可能性がある。

 日テレが配信するのは、すでに放送したバラエティーなど、出演者らの了承を受けた権利処理済みの番組が中心と見られる。料金や課金方法など詳細については検討中で、「1本15分程度を100円で流す」といった方法も考えられている。

 民放ではメディアが多様化するなか、広告収入をテレビ放送だけに頼ることへの不安や発想の転換がここ数年起きている。今回の日本テレビの決定は家庭でもブロードバンド化が急速に進むなか、「放送と通信(ネット)の融合時代」を迎え、ネット配信でいち早く市場を確保する狙いがある。

 ただ、著作権処理という膨大な作業が大きな壁になっている。番組に登場する俳優や歌手、タレント事務所といった権利関係団体との調整はやっと進み始めた段階だ。
2005年07月12日11時36分(asahi.com)

Category:Other

Top 前へ戻る