freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.08.08

続・右腹の不快感

 以前、右腹に痛みというか、不快感があって病院に行ったところ、超音波で色々見てくれて、「異常ないね。2ヶ月くらいしてまだあったらまた来て。」と言われたんだが、そのままほったらかして半年。やっぱり気になるので、再び病院に行った。

 「じゃぁ、直腸検査か、CTか、MRIで検査してみましょう。」ということで、ちょっと離れたところにある別の病院でCTスキャン。腸なんかの動いているものはMRIよりCTスキャンの方がいいらしい。別の病院で撮っているので、その場では診察してもらえない。撮った後、もとの病院に画像を送ってもらって、そっちで診察となるわけだ。撮り終わった後のレントゲン技師のおばちゃんがやけに明るい「相模原の駅に病院なんてあったっけ??。結構離れてるのに大変ねぇ、暑いし。」おぃおぃ、おめぇ画像見てんだろぉー教えろよー。

 んで、今日がその診察の日だったんだが、いや、検査して結果を待つ間って不安なもんですな。癌?、腫瘍?、ガクガクブルブルな感じ。衆議院解散してるし、外は雷を伴って大雨だし。不吉な予感だったよ・・・。

 「結果から言いますと、異常ないです。」・・・じゃぁこの妙な不快感は何よ?。CTスキャンするのに6,000円くらい掛かってるんですけど・・・。

 最近のCTスキャンってすごいのね。5mmごとに輪切りにするんだけど、撮るのは一瞬だった。「はい、息止めてー。」「楽にしてくだい。」だけ。輪切りにするから、ウィンウィン動きながら時間掛かるのかと思ったよ。更にその5mmごとに取った輪切り画像を、分解してCGで再構築。縦に切った画像も作れるのね。横の輪切り画像と縦の輪切り画像を見せられちった。。さすが6,000円。今日の診察料は300円でした。

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る