freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.09.05

リコーのGRデジタル

 9月13日にGRのデジタルが発表になるんだが・・・。どうなんだろうねぇ?。フィルムカメラの頃に、釣り用のコンパクトカメラが欲しいなと思い、GR10を買おう!、と思ったが、防水ってことでオリンパスのミューズームになってしまったという経緯があるにはある(笑)。

 自分で今使っているミノルタのDimageX20もそろそろ飽きてきたし、バッテリーの寿命で放置状態。その辺でニッケル水素電池を買ってこようと思っていたんだが、アマゾンでCDを買うついでにポチッとしてしまったので待ち状態です。まぁコンパクトデジカメとしては200万画素のX20で不満はないんだけどね。1眼デジタルのα-sweetが発表された時は、かなりやばかったが、1眼はでかい!。もうちょっとコンパクトなのがいいなーと。なんか・・こう・・ムラムラと物欲が沸いてきては居るんだが・・。HDD/DVDレコーダーも買ってしまったし、どうしようかなー。

 そもそもにして、お値段がいくらなの?って言うのもあるし。フィルムカメラの頃は良かったが、デジタルはどうなの?って言うのもある。他のリコーのデジカメはあんまり画像がよろしくないように思う。24mm広角や起動時間なんかはかなり早くて良いらしいが、デジタル処理は苦手なようで階調表現の補完なんかがうまく出来ていない模様。

 まぁプリンターやコピー機なんかがお家芸だから、別に苦手ってことはないんだろうけどねぇ。とはいえ、事業部が違えが交流なんて全くなく、ほぼ0から開発なんてことも・・・。でもまぁ"GR"という名前をつけるんだからそれなりの物を出してくるのではないかと期待をするのであった。

 ちなみに、GR Blogだそうな。なんでもBlogにすればいいって物でもないような気がするが・・・。しかも発表したらこのBlogなくなってしまいそうな気がする・・。

Category:デジカメ

Top 前へ戻る