freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.09.09

建設ランキング

 早明浦ダムが渇水で貯水量0%から台風が来てあっという間に100%。なんてニュースを聞いて「へぇ、台風ってすごいのね。」と思っていた。ふと、近所の宮が瀬ダムとどれくらい差があるのかなーとランキングを探してたら見つけたのが建設ランキング

 早明浦ダムって日本で7番目の総貯水量を誇るのね。やっぱり台風って偉大だな。台風がでかすぎただけか?。だれだよ「早明浦ダムって小さいからすぐたまるらしいよ。」とか言ったの(笑)。近所の宮が瀬ダムは高さでは日本の第6位に入ってる。下に行って見上げたことないね。その1つ上の5位にランクしている浦山ダムは埼玉にあるんだけど、釣りはしたことがある。けどダムの高さなんかわからんわな・・・。

 身近なところで知らなかったのは、関越トンネル。道路のトンネルとしては日本1なのね。比較的身近だけど、日本一とは知らなかったよ。とはいっても鉄道用のトンネルと比較すると10位もはいらないんだけどね。青函トンネルは世界でも上位(今のところ1位?確かすぐ抜かれるとかなんとか言うニュースを聞いたような)だしね。

 今日の教訓。また聞きで知ったかぶりするのは良くないと思いました。「早明浦ダムって小さいらしいよ。」とか言ってしまったよ・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る