freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.10.02

のまネコ問題解決?

 なんかプププって感じだよね。モナーをパクったのまねこで金儲けをしようとするmax松浦。2ch管理人のひろゆきに、のまタコで反撃にあってどうしようか考えたあげく、2chで殺人予告を自作自演。ノマネコ登録を取り下げたように見せかけて、キャラクター自身は別名登録?。「こんなおいしい商売やめられねぇぜ、うへへへ」by max松浦。って感じ?。

 俺も不買運動だ!。っておい、CCCDを導入してCDの音質を著しく悪化させたavex、海外以前に国内の楽曲すらパクった楽曲で金儲けをするavex。売れ線の曲を作らせられるアーティストに対しあり得ない条件でしか独立を許さないavex。元々1枚も持ってないわ・・・。

 俺としては、max松浦がのまタコの質問状に対して回答せず、ひろゆきがのまタコの権利を2チャネラーに解放、その後だれかが浜崎のマークの登録差し止めを申請し、avexぼろぼろ・・というシナリオが一番面白いと思ったんだがな。

 殺人予告なんて、書き込みからだれだかほぼ特定できるのにね。海外のあやしいプロキシー通してたらそこまで追えないけど、そこまで出来るやつがこんな危ない橋をわたるとは思えない。とすると、今のところ誰だか公開されていないのは、ひろゆきとavexの共謀ゆえか、はたまたネットワーク初心者な中高生ゆえか?。どっちにしろmax松浦のパクリ商法による金儲けは止められないのね。

<のまネコ問題>エイベックスが商標登録を中止へ

 ヒット曲「恋のマイアヒ」に登場するキャラクター「のまネコ」をめぐる問題で、エイベックス・グループ・ホールディングスは30日、CDに特典として収録している「のまネコ」のフラッシュムービーを今後は付けず、同キャラクターの著作権を管理する会社には図形商標の登録出願をしないよう依頼すると発表した。
 同社は自社のサイトで発表した「いわゆる『のまネコ』問題についての当グループの考え方」と題した文書の中で、問題となっている「のまネコ」について、「アスキーアートの『モナー』などにインスパイアされ、新たなオリジナリティを加えて商品化した」と従来の説明を踏襲。さらに「私たちは『のまネコ』は『モナー』とまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をした」と悪意がないことを説明している。
 しかし「このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、『のまネコ』の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です」と今回の措置を説明。「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と、ネットユーザーが批判しているようなエイベックス側の非は特に認めなかった。
 さらに掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたことを受け、「善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、これまで特段の措置はとらなかった」が、「殺人予告は明らかに反社会的であり、見過ごせないとして被害届を出すことにした」と同社が“被害者”であることもアピールしている。
 「のまネコ」は、「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。収録されたムービーに登場するキャラクターを「のまネコ」として、エイベックスネットワークスがTシャツなどキャラクターグッズの販売を始めた。これに対して「2ちゃんねる」などには「掲示板で自然発生的に登場したキャラクター『モナー』を特定企業が改変して金儲けに使うのは納得できない」などと批判する多くの書き込みが寄せられていた。
 「2ちゃんねる」管理人、西村博之さんは24日付けでエイベックス側を“皮肉る”公開質問状を送付。エイベックスの歌手、浜崎あゆみさんのロゴに似ている「のまタコ」というキャラクターの「商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないこと」を確認したいとしていた。「黙認された」と解釈するとした7日以内の締め切りが目前だった。【デジタルメディア局】
(毎日新聞) - 9月30日19時44分更新

Category:Other

Top 前へ戻る