freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.10.18

Win2000からOpenSuSEに移行する

 職場のPCがやっと新しくなったので、これを気にlinuxに完全移行しようともくろむ。職場でのPCはDELLのDIMENSION 9100でビデオカードがnVidiaのGoForce6800、モニターがDELLの2001Fとかってやつ。WindowsXPProfessionalあデフォルトで入っているがこれはそのままで、マルチブートでOpenSuse 10.0を入れる。

 とりあえず、インストールにつまずいた、S-ATAのHDDを認識してくれない。ハードディスクがないので当然のようにインストールできないということになってしまった。チップセットを調べると954Pとかっていうインテルのチップセットなんだけど、それがlinuxで対応しているのかどうかがよくわからんのだ・・・。

 色々調べた結果、BIOS設定でSATA oparetionのところでconbinationモードにすれば良さげなことが発覚。中にはこのモードにするとWindowsXPを立ち上げる時にまた元のRAID Autodetect / AHCIに戻さなきゃいけないような記述も見かけたが、そのままでブートした。一応マルチブートは完成。

 少々問題があったのがキーボード。HHKLite2のUSキーボードでUSBなんだが、時おりBIOS起動時に認識しないことがある。DELL付属のキーボードだとうまくいくがちょっと謎。もう一つは、どういう訳かXP側でJISキーボードとして認識されちゃって困った。結局XPのレジストリを書き換えるって方法になっちゃったわけだが・・・そんなんあり?。

 とりあえず今日はここまで。一応続く予定。

Category:Software

Top 前へ戻る