freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.10.23

いらないキートップは外す

 結構ピクッと反応する言葉に「常識でしょ」とか「普通だ」とかってのがある。常識は変化するし、普通だと思うことも人によって様々だ。軽々しく口にすると怒りを買う源になる。ってそんなたいした話じゃないんだけどな・・・。

 自分のPCのキーボードで絶対使わないキーってあるでしょ。多分あると思うんだ。俺の場合INSキー、CapsLockキー、Windowsキー、漢字キー、仮名キー、変換キーなどなど、この辺のキーはあるだけで誤動作の元、INSキーなんてDELの近くにある物が多いが、DELキーを押したときに間違えて押してしまうとなにがおこったんだ!?!?。って感じ。挿入されたはずが、書いてあった文字が消えてしまうんだから。

 そんなわけで、キーボード上にあるつかわないキーはキートップを外して使っている。正確には使っていた(過去形)だけど。そうすることによって、間違えて押されてプチパニックになることも減る。これはみんな普通に考えつくことかと思っていたし、ちょっとPC慣れしてる人(ブラインドタッチができる人)なら普通にやるのかと思っていた。まぁ俺の中の”常識”であり”普通”のことだったわけ。ところがふとしたきっかけでそんな話をしたら、ちょっと驚かれてびっくり。俺は常識の範囲から外れていたらしい。。。

 まぁ他にも昔の古い常識を押し付けられて、嫌な気分とかすることあるよね。自分の物差しだけで常識、非常識を押し付けるのはやめておいた方がいいよね。

Category:Other

Top 前へ戻る