freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.11.12

ソニーCDを使うともれなくウィルス感染できる

 おもしろい。面白すぎる。CNET-Japanの配信記事。

はやくもトロイの木馬出現----ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用

 ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用する悪質なソフトウェアの第1弾がネット上で確認された。セキュリティ対策企業各社が米国時間10日に明らかにした。(CNET Japan) [全文]


 話題沸騰中だよね、このrootkitの話は。@itでも特集というか技術解説みたいなものをやってて、「ソニーさん最近いっぱいネタを提供してくれますねぇ。」と思いながら読んでいた。CNET-japanの記事だと”はやくも””第一弾”なんて言われちゃってるし。完全にネタ扱いだわさ。ちなみに日本のアマゾンでも買えるよこれ。Get Right with the Man:van zant。1,500円くらいなら貴重なネタCDとして買っておくんだけどねぇ。残念なことに2,500円もしやがる。

 悲惨なのは、アーティストの方だよね。悪気はないのに、ソニーの実験台にされて、ウイルスインストールするCDとして史上最悪のCDとして認知されてしまった。おそらくソニー側から「新しいDRMを試さないか?」と言った話はされているのだろうが、こんな難しい話をわかる訳もなく。「OK.OK.」と適当に返事してたんだろう。ロサンゼルスの方では集団訴訟を起こすようだし、他にも訴訟を検討している人達は多いらしい。どうせならアーティストの方も、このCDによりイメージが落ちたと損害賠償でも請求すればもっと面白くなるのだが・・。日本のアーティストはレコード会社に囲われちゃってるから、そういう訴訟はしなさそうだけど(中には鬼束ちひろのように、オンラインでださないなら・・とソニーを離れちゃうアーティストもいるが。)、訴訟天国アメリカならやれる!、やれーー!。

 いかん、Avexのパクリ問題が完全にかすんだ。かろうじて記憶の片隅にあったんだが・・。

Category:Music

Top 前へ戻る