freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.12.04

師走でも忙しくはない

 師走に入り急激に寒くなって来ました。しかも本日は雨ってことで、車の外気温系は4℃。まずい・・ダウンジャケット、コートなどなど、まだクリーニングに出してない・・・。

 先日、知り合いのライブに行ってきた。一時期、アマチュアどころかプロの物でもリズムの狂いが気になったり、チューニングのずれが気になったりして、その場に居ても全然楽しくない時があった。最近はルーズな感じの物でも比較的聞けるようになった。今回のライブは社内の人間がほとんどということもあり、会場の雰囲気も超〜アットホーム。ライブの演奏がどうのこうのと言う前に、その雰囲気に自分の場違い差を感じて早々に引き上げてきてしまった。

 演奏はというと、まぁ等身大な感じで良いんでは?って感じでした。高校生って背伸びした感じだったし、学生というのはうまいやつも入れば全然練習してないな、と思える奴らも多かった。それに比べて時間の制限も多い社会人、大体均等に忙しく練習時間も同じ程度なら、他のメンバーに対して、「そこリズムしっかりしろよ!!。」なーんてこともなく、平和そのもの。その分緊張感に欠ける部分は多分にあるが、客も身内みたいなもんだから、ちょっとした発表会気分で飲んで食ってって感じでそれはそれでよろしいんではなかろうか。

 毎週、練習というよりはお遊びでリハーサルスタジオに入って演奏している身としては、そういった生演奏を見ると少なからず刺激を受けちょっと練習しようかな・・・と思うのだが・・・。学生時分からオリジナル物ばかりで、あまりコピーをやってこなかった俺にはコピーは苦痛。結局マックでバッキングを作り、その上でアドリブ演奏を繰り返し、スタジオで演奏する曲はほったらかしというのが現実。軽くやばい。寒いし。去年から冬はルアー作りと相場が・・・。

 そんなルアー作りも去年から初めて1年。まぁ冬以外は釣りに行ってしまうので作ってないからまるまる1年という訳でもないが、無駄なほど綺麗にできるようになってしまった。ここまで綺麗にしても、すぐに傷つくし、なくすし、綺麗だからといってたくさん釣れる訳でもない。オークションに出したら売れるかな・・・。

 いや、とりあえず、ギターの練習しないとな・・・。  

Category:Other

Top 前へ戻る