freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.12.06

NHKにいくら払える?

 月曜日ってニュースネタ多いね、俺。NHK、sonyのネタは楽しくてイイ。

  NHKにいくら払える? 評価委、信頼回復度を測定へ

2005年12月02日22時57分

 NHKの一連の不祥事を受けて設けられた第三者組織「NHK“約束”評価委員会」(辻正次委員長ら3委員)は2日、信頼回復度を測る方法をまとめた。

 NHKが掲げた六つの「約束」のうち、「受信料にふさわしい、豊かで良い番組を充実する」との項目については、「NHKの放送事業にいくらまでなら支払ってもよいか」、視聴者数千人に対し、総合、教育、衛星など五つのチャンネル別に具体的な金額を聞く。仮想評価法(CVM)と呼ばれる手法で、自然環境など本来はお金に置き換えられないものに値段をつけてもらうことで、多数の意見を反映した評価が得られるという。受信料不払い者の意識分析なども試みる。

 同委員会は、「約束」の達成度を視聴者の視点で評価することを目的に今年6月に設置された。結果は来年6月に発表する予定だ。 (asahi.com)


 いくらなら払えるかな・・ニュース専門チャンネルとしてなら300円/月くらいかな?。総合放送だけに入らない番組が半分以上あるから、その半分で150円/月くらいかもね。発表が待ち遠しいぜ。以前yahooアンケートで出たときは0円/月が最多だったようなきがするけどな。

Category:Other

Top 前へ戻る