freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.12.12

その後のKDDIメタルプラス+DION ADSL

 メタルプラス開通者が100万回戦を突破したそうです。 直収電話サービス「KDDIメタルプラス」の開通数が100万回線を突破

 KDDIは、直収電話サービス「KDDIメタルプラス」の開通数が12月7日(水)付けで100万回線を突破したと発表した。

 同サービスは、NTTのメタル回線を借りて提供している電話サービス。2月1日からサービスを提供している。

(安達崇徳@RBB 2005/12/09 16:23)


 今使えているものを、月々2,300円安いからといって初期費用を払って、面倒な手続きを踏んでわざわざKDDIに換える人がこんなにいるとは思わんかった。昔NTTに莫大な電話代を取られ、なぜが500万も請求されてわざわざNTTにクレームを付けにいったりといったように、散々嫌な目にあっている人達だけが乗り換えるのかと思っていた。申し込み開始からもうすこしで1年経つのかな?。申し込んでから実際に引かれるまで、結構待たされるんだけどねぇ・・・。まぁ、電話番号はそのままだし、ADSLも前の契約を残したままDIONに乗り換えて後で解約という方法のため、ネットが使えない期間は数分程度に抑えられる。その分プロバイダ契約料が重なるが、今までの料金との月額差を考えれば対したことはないのかもしれない。

 んで、俺が導入してから丸2週間が経過したわけだが、至って快調!。気になっていた部分として、SMTPのfromのチェックがかかっているかどうかと言うのがある。ybb位しかこの制限をかけているところはないと思っていたが、まぁその通りで普通に他のメールアドレスでも送信出来た。

 んでもう1つが、一定時間ごとのリンク切れ。どこのプロバイダかは忘れたが12時なると一度リンクを切ってIPアドレス振り直しなんていうところがあった。メタルプラスDIONはというと、とりあえず2週間は切れていない。また手動で一度切ってみたけど、同じIPアドレスが振られた。長い間放っておけば変わってしまうのかも知れないが、一瞬切るだけなら同じIPアドレスが振られる模様。12/8にモデムのファームアップがあったので切れているようだが、同じIPアドレスが振られている。鯖を立てている人には便利かも。

 DreamNetのころは、一応規約の中に鯖を立ててはいけないという項目があったんだが、DIONにはなさげ。WinMXやらWinnyやらが全盛(ちょっと下火か・・)の時代に鯖だけダメなんてナンセンス、P2Pより転送量少ないぜ。とまぁ規約違反をしていたわけだが、ここは平気な模様。まぁ起こられたら止めるか、って程度かな。というか、鯖ってどこまでって話もあるんだよね。最近じゃHDDレコーダーもweb鯖になるんでそれもダメなんて話になったら普通にユーザーでも不便でしょうがないしねぇ。

 うちがDIONで開通して以来「DL180C」で検索かけてくる人が何人かいる模様。ブリッジモードする方法を探しているのか、はたまたWinMX用のポートの開けかたを探しているのか・・・。俺の解決方法はフィルタとNATを全ポートルーターに開放してしまっている。ルーティング機能としては2段目の無線LANルーターでやっている。WinMX用の穴を開けたいなら、IPフィルタとNATの設定をDHCPで振られたPCのローカルなIPアドレス(一台しか使ってなければ192.168.0.1か)に通してあげれば良いんでは・・・。ってこれだけでわかる人は別に検索しないか・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る