freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.12.18

ダウンジャケットを洗濯してみた

 大体服を買うときっていうのは、同じ物の中から発色のいい色を選ぶ。ダウンジャケットを買った時には、赤、紺、白、黒とあったんだが、白以外いい発色をしている物がなかったので、白を買ってしまったんだが・・・。これが、えれぇ汚れるんだな。なんでかって、車が汚れてるから・・・。ちょっと擦っただけで真っ黒になる。クリーニングは2500円くらいするんだが、1年に一回ならいいけど、汚れるたびに出してるとねぇ。仕上がるまでに結構時間掛かるしねぇ。。。

 そんなわけで自分で洗濯できないだろうかと。ぐぐってみると、花王家事ナビってなところで、ダウンジャケットの洗い方が書いてあったので実行。他にも調べてみるとダウンとフェザーの率で、洗濯後のふっくら具合を出すのが大変かどうかが決まってくるらしいが、ダウン80%だからなんとかなるだろうと・・・。

 早速洗濯。近所の薬局に行って、アクロンじゃだめなのかと思いながら花王のエマールを買ってきた。洗濯機に水を溜めてダウンジャケットを押し込む!。冷たい!。冷たすぎる!。今日の最高気温は6℃予報だったorz。袖口や襟はその冷たい洗濯機のなかでごしごしと手洗い。ちょっとこするだけで結構綺麗になるのよね。なんかうまくいきそうな予感。んでもって、脱水、すすぎ、脱水、すすぎ、脱水と2回すすいで終了。

 乾燥がちょー面倒。ダウンが水を吸って、さらに脱水してるので片寄って固まっちゃってるのよね。とりあえず、ファンヒーターの前に椅子を置いてそこに掛け、ダマになったダウンをほぐしながら乾燥。とりあえず膨らみを取り戻すまでに1時間くらい掛かってしまった。それでもまだちょっと水分が残ってて重い。2、3日乾燥した部屋に吊るして乾かさなきゃだめっぽい。でも綺麗になった。

 結果としては、乾燥の面倒くささを我慢できれば自分で洗う価値あり。ただし、冬でファンヒーターを動かしていても平気でないとつらいな。強力な乾燥機があればいいんだろうけど。

 こっちに関してはこれでよかったんだが、花王のサイトに防水スプレーで仕上げなんて書いてあるもんで、別のダウンジャケットに防水スプレーを掛けた。夜の寒い中にやったもんで何の確認もせずに。そしたら・・・

 白いシミが出来ちまった・・・。あぁどうしようどうしよう。確かに目立たないところで確認しろなんて書いてあるけど、目立たないところってどこだよ!。まぁぬるま湯に浸したタオルでならして目立たないようにはしたけど、なんかちょっと白っぽい気がする。。。

 さらにもう一着のダウンジャケットはどうしてくれようか。。

Category:Other

Top 前へ戻る