freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.01.14

中国ではやがて日本と同じ公害を発生させてしまうのか?

 小学校の授業で習う日本の公害。産業の発展のために、有害であることがわかっている物質を流してしまうなんて、子供ながらにも、日本って歯止めが効かない国なんだなーと思った。中国でも繰り返すのか?。

イタイイタイ病も発生か=湖南省のカドミウム汚染−中国紙  【北京11日時事】中国湖南省を流れる湘江が有害物質カドミウムに汚染された問題で、イタイイタイ病と酷似した症状の死者が流域住民から出ていることが明らかになった。中国紙・中国青年報(10日付)が報じた。中国では河川などの汚染事故発生は逐一伝えられるようになったが、汚染による健康被害まで踏み込んだ報道は異例。 (時事通信)

 この記事によると、健康被害を報道すたことがニュースになっているようだが、あちらの感覚はいかがな物なのでしょうか?。自分さえ良ければいいのか?。そのうち四日市喘息やら水俣病なんかも出てきたりして。。そりゃないか・・さすがに水銀とかは国際的に禁止されてそうだしな。。とか思っているけどどうなんだろ?。

 つーか、汚染されたってニュースで、垂れ流してたってニュースじゃなかったね。よかったよかった。

Category:Other

Top 前へ戻る