freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.01.24

エネオスカード5000ポイント突破

 色々検討した結果、2004年7月に導入したエネオスカードのポイントが5000ポイントを突破した。

 申し込むときはどれくらい使うのだろうか?、ポイント分がお徳になるのだろうか?、という疑問が結構あった。結果はというと約1年半で5000ポイント、ハイオクで1万円分になった。使った金額でいうと、50万円を越えてる。用途としてはガソリンとアマゾンがほとんどで、携帯やプロバイダ代金、ETCなんかは別のカードを使ってる。いったい何に使ったんだろうか・・・。まぁいいや、ポイントは無駄になることなくガソリンに変わるってことで。

 ガソリンと高速道路料金をカード払いにしたことで、財布に入れてる現金が減った。スノボや釣りに高速道路を使っていくと、週末に金を降ろさないといけなかったのが、全部カードなので、特に大目に持つ必要がなくなった。これがかなり快適で、「金を降ろさなきゃ・・」「あ、ATMの時間過ぎちゃった。」って心配がない。

 キャッシュレスの便利さに目覚めて、今度は電子マネーを物色中。Edy,Suicaなんかが有力だが、セブンイレブンは独自路線だそうな。Edyはサンクス、am/pmで使えるためこれでもいいんだが、チャージがちょっと不便っぽい。話によると、お財布ケータイを使っていると、そこからクレジットカードを使ってチャージが出来て便利という話。だが、auでもdoqumoでも全てが全てお財布ケータイってわけじゃないのよね。。ってことで、しばらく様子見かな。セブンイレブンだけでなく、セブン&アイホールディングス関連のところ全部で使えるようになるなら、セブンイレブンの独自電子マネーでもいい気もする。

 ちょっと不安なのは、電子マネーをどんどん導入してくと、財布の中にくソニーのfelicaチップがいっぱいになるわけだ。これってSuicaとEdyとセブンイレブンの電子マネーと同時に、あの非接触の機械にかざしちゃって大丈夫なのだろうか。お財布ケータイはSuicaとEdyと同時にできるようになってるから平気なのかね?。いや待てよ、お財布ケータイにはfelicaチップは1つだよな。うーん、どうなっちゃうやら・・・。わざわざ財布から取り出さなきゃダメってのなら意味無しだ。

 正直言うと、ソニー以外のに統一されて欲しいな。。センター試験で不具合を起こしたICプレーヤーもソニー製だったしねぇ・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る