freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.01.31

東横インは悪質業者?

 姉歯問題から飛び火して、色々なところで問題がでているようだが、東横インの容積率違反、不法改造もそのひとつか?。

悪質業者のリスト作成へ、東横イン偽装受け 国交省

2006年01月31日09時00分

 ビジネスホテルチェーン「東横イン」の偽装工事問題を受け、国土交通省は30日、建築基準法違反により自治体が是正や改築、解体の命令を出した悪質な業者の「ブラックリスト」を作り、各自治体で情報を共有する方針を固めた。建築基準法では、是正などの命令を出した自治体は、国交相や都道府県知事に知らせるよう義務づけているが、これまで必ずしも守られておらず、国交省は自治体に文書で速やかな報告を要請する。

 国交省によると、92年に開業した「東横イン仙台東口1号館」は、仙台市が是正命令を出したが、国に報告がなかったという。国交省は、早い時点で情報が自治体間で共有されていればその後の違法工事を防げたとして、悪質業者のリスト作りに取り組むことにした。

 建築基準法9条3項は、違法建築の設計業者や施工業者、宅地建物取引業者に対して、是正や解体、改築、使用禁止などの命令を出した自治体に対し、国交相や知事への通知を義務づけている。


 ところがだよ、姉歯の問題は、倒壊のおそれ有りなどかなりやばいんだが、東横インの場合、障害者向けのほとーんんど使われない部分をより多くの客が使う施設に違法改造しちゃったり、何を基準に容積率ってのを出してるのかわからんようなもので、違法となってしまったりと、使う側には不利益はでていない。でもブラックリスト入り?。俺は東横インを支持!。容積率はそういう基準になった経緯がわからんので無意味。

 障害者の問題は、日本では腫物に触るような扱いだ。「うちは障害者様にバリアフリーを実現しています。」を売り物にするのはいいが、法律で決めちゃうのはどうかね?。自分に合うホテルを使えばいいだけのことじゃないのかね?。この記事のように、

・大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」による不正改造問題で、障害がある全国の  地方議員らで構成する「障害者の政治参加をすすめるネットワーク」(代表・入部香代子  大阪府豊中市議)は30日、同社に抗議声明を出した。

 声明は、問題が発覚した27日に行われた西田憲正社長の記者会見での発言を  「差別的で悪質」と非難。全国の障害者団体などに呼び掛け、各地の同社経営の  ホテルをチェックするなどとした。  同ネットワークは29日から福岡市で定例の会議を開いており、同市博多区の  「東横イン博多口駅前」で声明を手渡した


差別的で悪質なんて言っちゃうのって、いったい何様?。もっとナチュラルにできないもんかね?。ここまでやるとクレーマーの域に達している気がするよ。

Category:Other

Top 前へ戻る