freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.03.03

東芝RDネットdeダビング

 東芝のRDシリーズを使用していて、PCにネットdeダビングしたいという要望がある。Mac版Win版、その他にperl,ruby,javaを使った物がある。ファイルサーバーは以前立てたME6000でlinuxだ。linuxで動かそうとするとperl,ruby,javaしか選択肢がない。

 この要望というのも、そもそもは家から海外にいる友達に向けて日本のTVを配信するための物。今まではIO-Dataの通称ブロストを通してRDから海外にストリーミング配信していたんだが、段々贅沢になってきて、ファイルも欲しいと言い出した。

 そこでperlのvrd2.plとvrdRuby.rbを使って実験しているんだが、なかなか癖があって今ひとつうまくいかない。うまく言ったとしても、更に大きな壁がある。ファイルサーバーに転送したファイルがでかすぎて、海外からのダウンロードに時間がかかりすぎる。そりゃそうだ、家ADSLだもん。登りなんて実質2MByteしかないもん。

 そこでネットdeダビングが終わった後ffmpegで再エンコードしてやろうかと思ってる。H.264がffmpegで出来るのかはわからないが、MPEG4でもMPEG2よりは小さくなるだろう。まぁオプションの値は相手方におまかせして、ネットdeダビングのほうをやっているんだが、今ひとつシーケンスがわからん。先人たちには感謝しつつも、解析ドキュメントものこしてほしかったなーと思う今日この頃。自分が作った物はドキュメントがあるのか?と言われればやっぱり無いわけだが(笑)。

Category:Software

Top 前へ戻る