freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.03.19

Mail.appに乗り換え

 '94年くらいからメールソフトはEudoraを使ってきた。その当時無料のバージョンも存在し、おそらくほとんどのマックユーザーがEudoraを使っていたと思う。当然日本の代理店もない頃で、英語版しかなかったが、特に困る事はなかった。他のアプリもみんな英語だったから、慣れちゃってただけなんだろうけど。

 そのうち、日本でもオンザエッジという代理店がEudoraを扱い出した。そう、現Livedoor。その頃から、広告が入ったり、全面有料化されたり、挙動が安定しなかったりと今イチ感が漂ってきた。まぁ、開発元のQualcomがやる気をなくしていたってのが、本当のところだろう。元々はQualcomだった訳じゃなくどっかの個人がやっていた気もする。オンザエッジの前にも日本代理店があったような気もする。

 んでだ、職場のPCは元々Windows版のEudoraを使っていたんだが、PCの入れ替えと共にLinuxに移行してしまったのでEudoraが動かない、つーことでMozillaプロジェクトのThunderBirdに移行済み。家はそのままEudoraを使用してたが、Livedoorも上場廃止決定だし、先もサポートも見込めないだろう。EudoraはずっとLivedoorが握ってきたし、ほとんどのwindowsユーザーはウィルスまき散らしソフトのoutlookを使用するだろう。ということは、これからの需要も見込めず、国内で引き取ってくれるところもなさそうだ。可哀想にEudora、Eudoraにはmacで動くサーバーもあったのに。。

 EXILEって暑苦しいよね、いつ見ても。いやいや、MusicOnTV見てたんだが、何度見ても暑苦しい。”ただ…逢いたくて”のPVは大根演技でえらくイライラするしな。いやいや、そんなわけで、マックの方はMacOS-Xに付属のMail.appに移行する。幸いな事にMail.appにはEudoraからのインポート機能があるので、移行は簡単なはず。

 簡単なはずだった・・・。何気なくEudoraからのインポートをしてみたが、ものすごーーーく時間がかかってるぞ。既に1時間が経過しているがまだ10%くらいしか終わってない。。今までのメール全部インポートしようとしたのが間違いか。。Thunderbirdにしておけば良かったかなー。まぁいいや、ちょっと不安だからThunderbirdも入れておこう。どうなることやら・・・。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る