freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.03.23

結局Thunderbirdに・・

 まぁ、Mail.appは機能不足、というわけではないんだが、Dockを自動的に隠す設定にしていると、メールが来たのが分からん。Thunderbirdはというと、メールが着信と同時にDockの中でアイコンがポップアップしてくれる。この機能のためだけにThunderbirdに決定した。

 Eudoraから換えてみて、しばらく使った感想はというと、やはりEudoraは古かったなという感じ。最近のメーラーは大体3ペイン、2ペイン選べるような形になってるし、それがほとんど当たり前になっちゃってるしね。つーかね・・・Eudoraバグ多すぎる。

 Thunderbirdに移行してもまだ少々トラブルが・・・。ThunderbirdではEudoraのメールをインポートできるようになっているんだが、文字コードを変換してくれない。Eudoraのメールはテキストで保存されていて、文字エンコーディングがSJISだが、ThunderbirdはUTF-8として読み込んでしまう。ちゃんと文字化けせずにインポートするには、全部変換してインポートしなきゃならない。更にだ、インポート時に失敗しやがるんだよな。40MB以上のファイルになると失敗するのか、変換に失敗したか・・・。ぬーん、メーラー移行も一苦労だ。。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る