freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.03.26

新・相模原市

 我が町相模原市が合併して大きくなりました・・・。

 っていうかさ、真ん中ぶった切れてんだけど。今回合併したのは津久井町、相模湖町だが、間に城山町があって、接点がない。いやー地図でみると変な合併だよな。。いずれ、この分断している部分の城山町も藤野町と共に合併するのだが、それまでの間はぶった切れたまま。だが、この時点でも市の機能は相模原市に委託するらしい。なんのこっちゃ。

 城山町は町長選挙の時に、合併慎重派の人が町長になった。公約が合併は慎重に進めるという人だ。ところが、相模湖町、津久井町なんかが合併という話になったら、住人が合併しろと、町長の解任請求を出してしまったんだな、自分達で選んだ町長なのにだ。んで、城山町長はめでたく任期前に解任され、今度は合併推進派の町長に代わり、来年の3月(だったかな?)にめでたく合併ということになった。

 国政選挙の公約なんてあってないような物で、誰も信じていないし。政治家の方も守る気もないような感じもする。が、この町長はしっかりと公約を守った。守ったのに解任・・・。ちょっとかわいそう・・・。こういうのを見ちゃうと公約ってのもなかなか微妙。青島も同じように都市博中止を公約とし、やはり守った。あれは確かに無駄な税金であったろうし、それを公約として上げていたので、建設族には悲惨だが、まぁよしだろう。だが、この場合を見ると、公約を出した時点では合併しなくてもそれほど問題なく”慎重に”で良かったのだろうが、挟まれた周りが合併してしまうと、上の画像のように分断ってことになってしまう。これはちょっとねぇ・・・、臨機応変にと言いたいが・・・どうなんだろうねぇ?。公約を守らないという前例を作ると、また良からぬことになりそうだしねぇ。。

Category:Other

Top 前へ戻る